人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山あり谷あり香港生活 ~香港マダムをめざして~

hoisamhk.exblog.jp
ブログトップ

the 香港な一日

香港の駐在員の奥さまに人気というペニンシュラで扱っている食器を販売している”粤東磁廠(Yuet Tung China Works)”に行ってきました。
実はここに来るのは、5回目。いつも、来てはあまりの食器の多さに自分の欲しいの物が分からなくなってしまい、一度も購入したことはありませんでした。
the 香港な一日_e0201337_19533536.jpg


でも、今日は購入目的。先回来た時に広東語の達者なY子ちゃんと一緒だったため欲しいものを注文し取り寄せてもらいました。できあがりの連絡が来たため取りにきました。
でも、さすが香港。お願いしていたのは、それぞれ6枚づつのお皿。でも全部で10枚しかでてこない。なぜ?
とっておいたのに知らないうちになくなっていたとのこと。有り得ない!
その上、ペニンシュラ柄だけど、大きさがペニンシュラで使っていないので後ろにロゴが入れられなかったと。。。注文する前にわかるはずなのに。。。そして10枚の内2枚が欠けてる。。。
ということで、大きめのお皿が欲しかった私のみ6枚購入しました。
一枚60ドル。けして安くはありませんが、ペニンシュラショップで買うよりは断然お安くなります。
職人さんが作業中。
the 香港な一日_e0201337_19544659.jpg


湿度の高い香港、日中ぶらぶらするには体力を消耗するため、どうしようと考えた結果、モンコックの新しくできたスタバに行くことにしました。今日は夜まであるので体力温存。
普通のスタバの雰囲気ではなく、ちょっとアートな感じ。香港のG.O.Dとコラボして作ったようです。
the 香港な一日_e0201337_19575269.jpg
the 香港な一日_e0201337_19582731.jpg
the 香港な一日_e0201337_1959535.jpg

the 香港な一日_e0201337_19595263.jpg

頼んだのは、ストロベリーフラペチーノ。めちゃくちゃ美味しい。とっても暑かったので甘さと冷たさで癒されました。

結局ここで2時間ほど休んでから再度活動。
前から行きたかった佐敦の裕華国貨へ。なぜ行きたかったかというと、”貴花”という化粧品屋さんの”シミ取り”に興味があって行ってきました。
お店の人にこれは漢方のエキスが入っていると言われて、心がぐらぐら。。。
お値段を見ると75H$。悩むまでもないと思ってひとつ購入しました。
店員さんは3つ終わるころには効果がでると思うということでしたが、大きさは小さいマニキュアくらいなので2カ月くらいはかかるということでしょうね。気休めかもしれませんが、お試ししてみます。
こんな感じです。(ピーリングクリームと肌クリームのサンプルもゲット)
the 香港な一日_e0201337_2004775.jpg

(家に帰って、つけてみると香りは本当に漢方の匂い。のびもなかなかよい。主人にノーメイクの写真をとってもらい、3ヶ月後にどれだけ薄くなっているかを確認することにしました。before-afterですね。残念ながら、皆さまにはお写真は公開できませんが。。。)

裕華国貨は、香港のデパートのようなもの。
2階には結構かわいいチャイナドレスが売っていたり、3階には食器などが。。。
中華風のものを購入したいときはお勧めです。

裕華国貨をでると、今日はpacific倶楽部へ。
帰国されるお友達の送別会(お食事会?)という名目でお食事へ。

pacific倶楽部は、ジムやプール、ボーリングなどスポーツ施設と併設してレストランがある会員制の倶楽部です。
今回は、とても夜景が綺麗に見えるレストランへ。外のテラスを予約してくださっていたのですが、この日は風が強すぎて室内に変更。でもとっても綺麗に見える夜景に感動しました。
お食事もどれも美味しくて、選んでくださったお友達の旦那様に感謝です。
the 香港な一日_e0201337_2055712.jpg

by hoisam-hongkong | 2012-04-30 12:01 | 生活