人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山あり谷あり香港生活 ~香港マダムをめざして~

hoisamhk.exblog.jp
ブログトップ

香港病院事情①!!~リサチャン先生(内科医師)~

ここ香港では考えられないことで、よく病気になります。
たとえば、毎日の気温が大きく変動したり、空気が悪かったり、人のエネルギーに当てられたり。。。
でも多分一番多いのは”食あたり”。今回久しぶりにこの”食あたり”にヒットしてしまいました。

前日夜に購入したチーズケーキと抹茶プリン。その日に食べることができなかったため、翌日の夜に食することに。
夜中主人が”お腹が痛い”と起きたことに気が付き、”大丈夫?”と声をかけようとしたら、吐き気に襲われました。そこから、一晩中”嘔吐”と”腹痛”が交互に襲ってきて、一睡もできない内に朝になりました。
そう、前日のケーキに当たってしまったのです。

日本では、前日に買ったケーキが当たることなど、ほとんど考えられません。でも、香港では思わぬものに当たります。多分、ウィルスが強いのか、はたまた海外生活に思った以上に身体が疲れているのか、それとも冷蔵庫の機能が低すぎるのか、どれが原因かはわかりませんが、主人に至っては3カ月に1回程なっています。
大体は外で食べたものが合わなかったりするんですけど、今回は自宅に持ち込んだ物がヒットしてしまったことに少なからずショックを受けました。香港に来てから学んだ、”買った日に食べる”という、原則を守ろうと思いました。

朝になり、とても自力では治りそうもないため、銅鑼湾のワールドトレードセンター36階にある”Dr.LISA CHAM CLINIC”に行ってきました。我が家からはとっても近いため、ちょっとした病気の時はここに行くことにしています。
香港病院事情①!!~リサチャン先生(内科医師)~_e0201337_1513880.jpg

リサチャン クリニックの良いところは、ドクターである先生が日本語がぺらぺらなのです。
お話だけしていたら、日本人に思えるほど。なので、直接症状が伝えられたり、聞くことができたりするのが、病気で不安な時に救いになります。ただ、ちょっぴり怖いかな~なんて思う時もあります。
多分無愛想なだけなんでしょうけどね。

今回も診察と指導、そして薬をもらってきました。翌日まで熱は出ていましたが、薬のお陰で嘔吐と下痢は止める事ができました。もともと、胃腸が丈夫なので、3日目にはほぼ復活しました!
すぐに病院に行くことは、大事なことですよね。

香港病院事情①!!~リサチャン先生(内科医師)~_e0201337_15161864.jpg


”Dr.LISA CHAM CLINIC”
香港銅鑼湾告士打道280號 世界貿易中心 3606室
Tel 852-2890-8027(受付日本語可)
by hoisam-hongkong | 2012-03-11 14:03 | 生活